【剣盾s7 最終448位】 頑張れピクシーさん feat.ドラパガエン

s7お疲れ様でした!毎シーズンの目標である最終3桁以内を達成出来たため記事を残しておきます。下記の構築に至るまで時間がかかってしまい、最終日に高い順位から潜ることができなかったことが悔やまれます。
それでは構築を紹介していきます。


f:id:usa_spl8:20200701180407p:plainf:id:usa_spl8:20200701205115j:plain



 〈コンセプト〉

 

・毒やステロのスリップダメージで疲弊さ       せ、ドラパルトorゴリランダーを通す。


ガオガエンの捨てゼリフからドラパルトにつなぎ竜舞して全抜きを狙う。



〈個体紹介〉


f:id:usa_spl8:20200701191704p:plainドラパルト@いのちのたま


性格:意地っ張り

特性:すり抜け

実数値: 189(204)-189(252)-96(4)-×-96(4)-168(44)

技構成: ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/はがねのつばさ/りゅうのまい


本構築のエース。元々食べ残しを持たせた身代わり型で使用していたのですが、龍霊技のみだと非ダイマ時にフェアリータイプに隙を見せすぎるのと、後述のピクシーに食べ残しを渡したためこの技構成にしました。

ステロが撒けた場合の突破力が凄まじく、ダイマ同士の撃ち合いにも強めで使いやすかったです。基本的にガオガエンと組ませて選出していました。



f:id:usa_spl8:20200701193244p:plainガオガエン@ウイの実


性格:呑気

特性:威嚇

実数値:201(244)-×-156(252)-87-112(12)-72

技構成: しっとのほのお/バークアウト/すてゼリフ/おにび


エースバーンを止めるために活躍してくれました。トゲキッスアシレーヌに隙を見せやすく、ドラパルトもその2匹に強くないのでその2匹が相手にいる際の選出率は低かったです。思ったよりもおにびを撃つ機会が少なかったのでまもるや挑発でよかったかもしれません。



f:id:usa_spl8:20200701194116p:plainドヒドイデ@黒いヘドロ


性格:穏やか

特性:再生力

実数値: 157(252)-×-173(4)-73-213(252)-55

技構成 ねっとう/トーチカ/どくどく/じこさいせい


元々はトゲキッスを見るために採用したのですがエアスラで何度も突破されました。後述のゴリランダーと相性が良く、サイクル性能が高いのでとても扱いやすかったです。



f:id:usa_spl8:20200701194622g:plainゴリランダー@拘りハチマキ


性格:意地っ張り

特性:グラスメイカ

実数値: 203(220)-194(252)-111(4)-×-91(4)-109(28)

技構成:  ドラムアタック/はたきおとす/グラススライダー/ばかぢから


自称顔面偏差値60のfラン大学生から教えてもらったゴリランダー。

相手のダイマを枯らした後のスイープ性能が凄まじかったです。このポケモンのせいで100%ナットレイが選出されました。ドラムアタックはほぼ撃たなかったのでとんぼがえりでよかったと思います。一応色違い。



f:id:usa_spl8:20200701195317p:plainピクシー@食べ残し


性格:穏やか

特性:天然

実数値: 202(252)-×-93-115-156(252)-81(4)

技構成: ムーンフォース/ステルスロック/まもる/ねがいごと


本構築のMVPです。ドヒドイデの毒と相性が良く、トゲキッスを何度も突破してくれました。エアスラに屈せず頑張ってくれました。このポケモンがいなかったら確実に4桁から抜け出すことは不可能だっだと思います。なぜかピクシーだけ色違いではないです。



f:id:usa_spl8:20200701195843g:plainジュラルドン@拘り眼鏡


性格:臆病

特性:ライトメタル

実数値: 145-×-135-172(252)-71(4)-150(252)

技構成: りゅうせいぐん/ラスターカノン/10まんボルト/ステルスロック


構築上重たいドヒドイデやアーマーガアを見るために採用したのですがそれ以外のポケモンにも予想外の火力を叩き込むことで有利にサイクルを回せました。ピクシーとの同じく最終日前日から構築に加えましたがこのポケモンにも何度か助けられました。一応色違い。




〈総評


一先ずは鎧の孤島で環境が大きく変わる前に再び3桁フィニッシュできて嬉しく思います。また、自分が構築を練るのが苦手だと実感するシーズンとなってしまいました。

ドラパガエンがまた使えるかわかりませんが新環境も楽しみたいと思います。


ここまで読んでくださりありがとうございました。



TNしゅうぞう 最終448位


f:id:usa_spl8:20200701204740j:plainf:id:usa_spl8:20200701204752p:plain